朝一番に岡山を出発して鳥取県日野町の金持神社にやって来ました。途中で大雪に見舞われて非常に寒い一日です。天気予報を見てきたんですが薄着で超寒いです。
鳥居の先は90段以上の階段になった参道になります。これを登らないと金持神社にはたどり着けません。55歳を過ぎるとこの階段はきついですね。もうちょっと鍛えなければ・・・
金持神社の社殿の前でバレンタインジャンボ宝くじと一緒に記念撮影を致します。本日は平日で雪も降っておりますが参拝客はかなりやって来ます。駐車場からここまで雪や雨でビショビショの方もチラホラ。
社殿の中には指で描いたという指画の龍神之図が鎮座しております。日野町根雨出身の濱田さん(お名前がパソコンの変換が出来ません)作の平成15年奉納の作品です。
2023年度バレンタインジャンボ宝くじ高額当選のご祈祷の開始です。まずは宮司さんによる太鼓から始まります。このリズムも色んな神社さんで違うんですよね。流派とかあるのでしょうか?
宮司さんがキレのあるありがたい口上を述べ社殿に響き渡ります。金持神社の神様のご利益を頂く為に私も神妙に神様に大当たりの念を送っています。
これぞご祈祷らしいシーンです。修祓(しゅばつ)の儀とは白い御幣(ごへい)でバサバサと罪穢れをお祓いします。
私も白い御幣でバサバサとご利益を注入してお祓いをして頂きました。心が洗われるような気持になりますな。
宮司さんが祝詞奏上(のりとそうじょう)の儀で祝詞を読み神様にお願い事をします。これも神社によって長いものや短いものがあり、やはり流派とかあるのでしょうかね。
宮司さんがキレのあるあ口上を述べて社殿に響きわたります。私も神妙に口上を聞き、「金持神社の神様、高額当選お願いします」を心に何度も念じます。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の儀で榊の木の枝を供え拝納です。二礼二拝一礼をして金持神社の神様にバレンタインジャンボ宝くじ高額当選のお願いをします。
無事にご祈祷が終わり、15000枚のバレンタインジャンボ宝くじで記念撮影致しました。きっと3億円が入った宝くじがある事を切に願います。この度は多くのお客様から多大なるご注文を頂きまして誠にありがとうございました。すべてのお客様に金持神社の神様の微笑みが降り注ぐように祈っております。